背中ニキビに10代の頃から10年以上悩んで来ました。恥ずかしくて背中の開いた服や水着が着れなかったり、結婚式ではドレスからでる背中に気を使ったり・・・
色々な治療方法を調べに調べ、背中ニキビのために使ったお金は100万円を超えてしまうのでは・・・(>_<)背中ニキビに悩みに悩んだ私が、やって良かったことことをまとめてみます。
注:あくまで私見なのでご参考までにご覧ください
私の状況
小学校高学年から顔のニキビ、背中や胸の間など体のニキビに悩む。
中学校までは、たまにできる程度ではなく、常に顔に目立つニキビがあるレベルでした。
体の方も同じ状況。顔は高校、大学と年を重ねるごとにできる数は減りましたが(それでも普通の人に比べればかなりニキビができやすい)、体の方は年齢に関係なくでき続けていました。
背中ニキビに効果があった治療法
皮膚科での真菌治療
色々な皮膚科に何度も通いましたが、真菌(カビ)が原因として治療してもらう皮膚科と出会い、劇的に背中のニキビができなくなりました。
皮膚科に行く前に「背中ニキビは実はカビだったのかも・・・」と思い、ネットで背中ニキビはカビの可能性があることをHPで書いている皮膚科を調べて行きました。
皮膚科についてはこちらの記事で書いています。
背中ニキビをついに治した!皮膚科で処方された、カビに効く薬【2】
背中ニキビで皮膚科に行くのは恥ずかしい?私の選び方と行ってよかった体験談【4】
日焼け対策
これは背中ニキビに限ることではないと思いますが、紫外線は肌の全ての悩みの敵!
例えばこちらの記事でも紹介されているように、紫外線は肌にダメージを与えます。
日焼け対策として、肌が外に出るときは日焼け止めを必ず使いました。ニキビを直す対策ではありません。
◇お勧めの日焼け止め
ビタミンC配合のスキンケアを使う
ニキビを直すというよりも、できてしまったニキビを抑えたり、ニキビ跡の対策として、ビタミンC配合の化粧水など化粧品を使いました。
特に効果を感じたのは、「ビタミンC(アスコルビン酸)」が配合されたものです。
ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠な成分で、次のような点からニキビやニキビ跡の対策に効果があります。
[aside type=”boader”]ビタミンCの肌への効果
1. メラニン色素の合成を抑制し、できてしまったメラニン色素を薄くします。
シミやニキビ跡の色素沈着を目立たなくし、色素沈着のしにくい肌へ。
2.コラーゲンの生成を助けます。
肌のハリを保ち、内側からピンとした弾力のある肌づくりを助けます。ニキビ跡などによる気になる凹凸も、内側からなめらかに整えていきます。
3.活性酸素除去作用があります。
活性酸素を防ぐことで、老化やトラブルから、肌を守ります。
- 4.血行を促進し、肌の新陳代謝を整えます。
- 皮膚の血行を良くして肌のターンオーバーを正常化。くすみのない明るい肌色へと導きます。
- 5.過剰な皮脂分泌を抑えます。
- 毛穴を引き締め、ニキビのできにくい肌へ。
- ※出典:スキンケア研究所(ロート製薬株式会社)http://www.drx-web.com/bihada/seibun/vitaminc.htm
- [/aside]
- ビタミンCは食品で摂ることもできますが、食品からとったビタミンCは体内や臓器のために使われて、皮膚まで届くのは難しいことから、肌のためには直接ビタミンCを塗る方法が有効です。
効果を感じた化粧水については、こちらの記事にまとめています。
あきらめていたニキビ、背中ニキビ、ニキビ跡に効く化粧水 ランキング
まとめ
以上、背中ニキビにやって良かったことをまとめると、私が一番治療のためにやって良かったことは「皮膚科での真菌(かび)治療」です。
その他予防やできてしまった後のケアとして、化粧水や日焼け対策に効果を感じました。
私の背中ニキビ治療体験談
私の背中ニキビ治療体験談はこちらです。
- 背中ニキビをついに治した!原因のカビとは?薬は?【1】
- 背中ニキビをついに治した!皮膚科で処方された、カビに効く薬【2】
- 【実体験】背中ニキビに効果があった治療法ランキング【3】←現在のページです
- 背中ニキビで皮膚科に行くのは恥ずかしい?私の選び方と行ってよかった体験談【4】
なかなか治らないニキビ、ニキビ跡と付き合うのは大変です。もしもっと早くカビの可能性に気づいていたら・・・と今でも思います。同じ悩みの方に、一つの体験談として参考にしていただけると幸いです!