あきらめていたニキビ、背中ニキビ、ニキビ跡に効く化粧水 ランキング

スキンケアは必要?

ニキビの悩みには、ニキビそれ自体ができる悩みとニキビ跡の悩みがあります。

ニキビを治すのは化粧品ではできませんが、ニキビは乾燥によってできる場合もあります。薬だけ使用して保湿ができないのは良くないので、スキンケアをすることには意味があり、必要と考えられます

ニキビ跡で悩む場合も、多くはニキビの赤みがまだあり、完全にニキビ跡だけで悩んでいるわけではないかもしれません。そこでニキビを悪化させず、ニキビ跡のケアもできる化粧水がベストです。


炎症やニキビ跡の色素沈着に効く化粧水の成分は?

私はニキビを直すというよりも、できてしまったニキビを抑えたり、色素沈着などニキビ跡の対策として、化粧品を使いました。

特に効果を感じたのは、「ビタミンC(アスコルビン酸)」が配合されたものです。

ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠な成分で、次のような点からニキビやニキビ跡の対策に効果があります。

ビタミンCの肌への効果

1. メラニン色素の合成を抑制し、できてしまったメラニン色素を薄くします。

シミやニキビ跡の色素沈着を目立たなくし、色素沈着のしにくい肌へ。

2.コラーゲンの生成を助けます。

肌のハリを保ち、内側からピンとした弾力のある肌づくりを助けます。ニキビ跡などによる気になる凹凸も、内側からなめらかに整えていきます。

3.活性酸素除去作用があります。

活性酸素を防ぐことで、老化やトラブルから、肌を守ります。

4.血行を促進し、肌の新陳代謝を整えます。
皮膚の血行を良くして肌のターンオーバーを正常化。くすみのない明るい肌色へと導きます。


5.過剰な皮脂分泌を抑えます。
毛穴を引き締め、ニキビのできにくい肌へ。

出典:スキンケア研究所(ロート製薬株式会社)http://www.drx-web.com/bihada/seibun/vitaminc.htm

ビタミンCは食品で摂ることもできますが、食品からとったビタミンCは体内や臓器のために使われて、皮膚まで届くのは難しいことから、肌のためには直接ビタミンCを塗る方法が有効です。

ニキビ化粧水の使用で気をつけたいこと

1.時間がかかることを知っておく

ニキビやニキビ跡に化粧水は効かない、というコメントをみることもありますが、その原因の一つは「時間がかかる」ためだと思います。

即効性があるもので使ってすぐ効果を感じることもありますが、数日で「あれ・・・効いていない??」と感じて辞めてしまうと効果はありません。

最低でも3ヶ月は続ける必要があると思って、気長にコツコツと続けていくことが必要だと思います。

2.乾燥に気をつける

ビタミンCが有効成分のものが多いので、化粧水だけでは乾燥します。保湿できる乳液も併用して、乾燥によってニキビが悪化しないように注意します。

どんな乳液が良いかは、使用感が合うと感じたものを使って良いと、私は皮膚科の先生から効きました。迷ったら使っている化粧水と同じラインのものを使ってみると良いのではと思います。

次にニキビ、ニキビ跡に効果を感じたおすすめ化粧水に移ります。

ニキビ、ニキビ跡に効果を感じたおすすめ化粧水

1. VCローション(SiBODY)

VCシリーズの化粧品は、「ニキビのできにくい健康な肌を目指す」ことを目的に処方されています。

ビタミンC誘導体の「VC200」が配合されている点が最大の特徴です。VC200の浸透率はAPPSの2倍!通常のビタミンCと比べると200倍!と非常に有効性の高い成分が配合されています。

ビタミンCのニキビやニキビ跡への有効性は広く認められていますが、その問題点は化粧品に入れるとすぐ劣化してしまう(安定性が悪い)、届かない(浸透しない)点でした。このVC200の配合によって、安定性と浸透性が他の化粧水よりも優れていながらビタミンCの効果を感じることができるのが、VCローションの良い点です。

ポツポツとニキビができるという方より、何年もニキビに悩んでいる方におすすめの化粧水です。

口コミ

口コミを見てみると、「さっぱりとした使い心地で毛穴がひきしまる感じがします。割りとニキビもできにくくなりました。
高いですが、買って良かったです。」(20代女性)、「いいお値段はしますけど商品はすばらしいと思います。
1本でけっこう使い勝手はいいので納得です。」など、値段は高く感じるものの効果も感じている方が多いようです。

WEBでお得に購入する方法

1週間お試しすることができる、化粧水20ml、薬用美容液8ml、クリーム2g×7がセットで1,800円で購入できます。

@コスメの口コミはこちらから見ることができます。

詳細はこちらVCスターターセット 

[aside type=”boader”]VCローション

メーカー:SiBODY

ブランド名:VCシリーズ

価格:8,640円/150ml

特徴:ビタミンC誘導体VC200

おすすめ:重症のニキビや何年もニキビが治らない方へ
[/aside]

2. ケイカクテルVローション(ドクターケイ)

皮膚科医が開発したドクターズコスメとして有名なシリーズです。特徴は「カクテルビタミン」といって、ビタミンC誘導体をベースに12種類ものビタミンが配合されていること。

また大小大きさの違うヒアルロン酸とコラーゲンが配合されていて、美容液のような保湿力も備えています。

ニキビ対策と保湿と一本で効果を実感できるのがケイカクテルVCローションの強みです。ニキビだけとにかく直したいという方よりも、ニキビもケアしながら毛穴や肌の保湿などにも気を配ってスキンケアをしたいという方向けの商品だと思います。

@コスメの口コミはこちらから。

毛穴ケア化粧品のパイオニア!【ドクターケイ】スキンケアシリーズ 

口コミ

口コミを見てみると、「乾燥、敏感肌の私ですがこのローションを使い始めてから乾燥知らず、くすみ知らずになりました」「最初、使用を始めた時は、特に良い!って印象はさほど無かったのですが(ごめんなさい)、使用してから、明らかにニキビが減りました。肌全体も明るくなってきた気がして嬉しいです。」など効果を感じている方が多いようです。

参照:https://www.doctork.jp/review/item/DRK-1074

WEBでお得に購入する方法

500円クーポン付きで、化粧水も含むドクターケイの商品8点がお試しできるセットがあります。

大人の毛穴 ドクターケイ 

[aside type=”boader”]ケイカクテルVローション

ブランド名:ドクターケイ

価格:7,560円/150ml

特徴:ビタミンC誘導体(VCPMg、VCIP、APPS)

おすすめ:大人ニキビ、毛穴が気になる方へ
[/aside]

3. 薬用ホワイトニングローションαEX (トゥヴェール)

こちらの特徴は、ビタミンC誘導体(リン酸型ビタミンC誘導体)が6%配合されていること。

実はビタミンC誘導体配合の化粧水の中で配合割合を公表している化粧水はとても少ないんです。その中で、6%と高配合を公表しているこちらの化粧水は信頼できます。

さらに「薬用化粧品」としての承認を得ているので、ニキビ予防への効果も感じられると思います。

@コスメの口コミはこちらから見ることができます。

口コミ

口コミを見ると「普通肌ですが、刺激が強いものが多いビタミンCは合うものがあまりなく困っていました。これは少し乾燥するものの、イオン導入に使用するとニキビが早く治るのがわかります。」(20代)、「私も小さな赤いニキビがポツポツと、よくできていたのですが、こちらを使うようになってからはかなり減りました。(同時にセラミドミルクも使い始めました)毛穴やシミへの効果はまだ感じていません。」(40代)などがあります。

WEBでお得に購入する方法

1400円で、化粧水20mlも含む商品4点がお試しできるセットがあります。

[aside type=”boader”]薬用ホワイトニングローションαEX

メーカー名:トゥヴェール

価格:3,605円/120ml

特徴:ビタミンC誘導体(リン酸型ビタミンC誘導体)が6%配合

おすすめ:ニキビ予防、色素沈着が気になる方へ
[/aside]

4. ETVOS エトヴォス薬用アクネVCローション(エトヴォス)

皮膚の専門家が監修した、ヒト型セラミドとビタミンC誘導体に特化したスキンケアシリーズです。

化粧水には、進化型ビタミンC誘導体(VCエチル)が配合されています。その他も有効成分として天草エキス(新しいニキビを予防)、リピジュアやヒアルロン酸、アミノ酸などの保湿成分が配合されています。

大人ニキビに悩む方や、敏感肌の方でも安心して使える化粧水だと思います。

@コスメの口コミはこちらから見ることができます。

口コミ

口コミを見てみると、「大人ニキビも減ったし、乾燥も気にならない、さらに透明感も出てきた気がします。」(30代女性)、「夏場は良かったが秋冬は保湿力に物足りなさを感じる」などがあります。保湿ができる乳液などとセットで使う方が良いようですね。

WEBでお得に購入する方法

14日間のお試しセット2,400円が、初回限定1,900円で購入できます。ソープ、vcローション30ml、美容クリーム10g、部分用美容液5gのセットです。

アクネケアセット2週間お試し 

[aside type=”boader”]エトヴォス薬用アクネVCローション

メーカー:エトヴォス

価格:4,104円/150ml

特徴:VCエチル

おすすめ:大人ニキビ、敏感肌の方へ
[/aside]

背中ニキビ向け 化粧水ランキング

1.薬用VCボディミスト(SiBODY)

【薬用VCボディミスト】 

薬用VCボディミストは、ニキビケア・マラセチア菌を殺菌する成分、 美白成分などを贅沢に配合したボディニキビ専用の商品です。

200mlの大容量でたっぷり2カ月分です。

私も背中ニキビだとずっと思っていたものがカビで、その原因がマラセチア菌でした。マラセチア菌に対応した化粧品は少ないですが、こちらだと簡単にスプレーボトルで背中に化粧水を塗ることができます。

背中ニキビにはビタミンCケア【薬用VCボディミスト】 

[aside type=”boader”]薬用VCボディミスト

メーカー:SiBODY

価格:6,480円/200ml(ただし定期購入で半額)

特徴:ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)

おすすめ:背中ニキビで悩む方へ
[/aside]

2. クリスタルパウダー(トゥヴェール)

クリスタルパウダーは化粧水を自分で作るための原料で、その成分は新型ビタミンC誘導体(APPS、アプレシエ)100%です。

APPSが配合されている化粧水は高価なものが多いですが、1%配合の化粧水を自分で簡単に、しかもこれ一個で300mlも作れる点がとても人気で評価も高い商品です。

背中ニキビは範囲が広く、化粧水の量を結構使うのが悩みでしたが、こちらなら比較的安価で有効成分も高配合できます。私はこちらで作った化粧水をパックで背中に貼ってケアしています。

@コスメの口コミは、こちらから見ることができます。

[aside type=”boader”]クリスタルパウダー

メーカー:トゥヴェール

価格:3,538円/3g

特徴:ビタミンC誘導体(APPS)

おすすめ:背中ニキビで悩む方へ
[/aside]