背中ニキビで皮膚科に行くのは恥ずかしい?私の選び方と行ってよかった体験談【4】

背中ニキビで悩んでいる人は、皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で治せるのか、又は自費治療やエステなど様々な選択肢で悩む方も多いと思います。

私が最終的にもっとも効果を感じたのは皮膚科での保険診療でしたが、皮膚科に行く場合、医師の先生になんて言えば良いでしょうか。

実際に行ってみて、効果が出て、行ってよかったと思えた経験談をまとめました。

重要なポイントは、皮膚科の選び方です。 

プロフィール背景画像
プロフィール画像

この記事を書いた人:サナ

中学生から背中ニキビに悩み始めました。友人に温泉やプールで背中を見られるのが恥ずかしく、悩むこと10年以上…

同じように背中ニキビで悩む方に経験を共有したいと思い、ブログを始めました。

背中ニキビを見てもらう皮膚科はどうやって選ぶ?

皮膚科はご近所に幾つもあると思いますが、近所の皮膚科の病院の中でも、できるだけニキビ治療(またはお肌の悩み)に特化した病院を選びます。

なぜニキビ治療や肌の悩みに特化した病院が良いかというと、診察を受けた結果、提案される治療内容が、ニキビ特化病院かそうでない病院かで大きく異なるからです。

ニキビを診察した経験がない皮膚科医の先生はいません。

ただ、ニキビ治療に強みがあるかどうかは病院や医師の先生により大きく異なります。できればより多くのニキビの患者様と接してきて症例が多い病院に行くほうが、一般的な皮膚科に行くよりも選択肢が多いと思います。

とはいってもニキビ治療の経験が豊富かどうか知ることは難しいです。医師の知り合いの方がいたらその方に聞くのが一番だと思いますが、できない方も多いと思います。

そこで私の経験から、ニキビ治療で行ってよかったと思える病院のポイントがあります。

できればニキビの患者さんが多く通っている病院の方が、先生もニキビの治療経験が豊富で、慣れているので信頼できます。

サナ
サナ

ニキビ専門の病院を探して行ってみました。

実際行ってみたところ、先生が詳しく症例も豊富で、信頼できました

医師の先生に背中を見せるのが恥ずかしい場合は?

医師の先生といっても、背中を見せるのは恥ずかしいですよね。

その場合、男性の先生か女性の先生か事前に調べてから行くといいと思います。

またどんなにニキビがひどいと思っていても、医師の先生は毎日何人もの患者さんを診ていて慣れているので ひどいことに恥ずかしさを感じる必要は全くありません。

心配しすぎないでも大丈夫ですよ!!

皮膚科に行っても効果が出ない場合は?

皮膚科に行って先生の言う通りやってみても、効果が感じられない場合があります。

その場合でも、治療自体はあきらめない方が良いと思います。

違う病院に行ってみて、前の病院と違う診断であればどちらの方が自分が納得できるか考えて、治療を続けてみてください。続けないことよりもプラスになります。

実際に、1か所目では診断のせいかタイミングのせいかはわかりませんが、効果を感じられず、 病院を変えながら、治療を続けることで効果を感じることができました

私の背中ニキビ治療体験談

私の背中ニキビ治療体験談はこちらです。

  1. 背中ニキビをついに治した!原因のカビとは?薬は?【1】
  2. 背中ニキビをついに治した!皮膚科で処方された、カビに効く薬【2】
  3. 【実体験】背中ニキビに効果があった治療法ランキング【3】
  4. 背中ニキビで皮膚科に行くのは恥ずかしい?私の選び方と行ってよかった体験談【4】←現在のページです

同じ悩みの方に、一つの体験談として参考にしていただけると幸いです。

またもし別の治療経験や効果があった経験、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽に教えて頂けたら大変嬉しいです。